« イヌイットの鯨(クジラ) | トップページ | 駄目かも? »

2007年6月14日 (木)

僕の失敗ー新興株とその不信

 介護事業のコムスンの親会社グッドウィル・グループ(東証1部)、そして英会話教室経営のNOVA(JASDAQ)、どちらも上場会社にあるまじき、会社経営の不誠実さを露呈する不祥事が報道されています。
 僕は、昨年から今年にかけて、応援しても良いと思って買った新興市場の3社の株式を損切をしました。痛い売却損でした。見る目が無かったわけですが、どうもカタカナ会社名の新興株は鬼門です。現在新興株は、持っていませんし、購入する気にもなれません。
 損切した3社とは、先ずJASDAQ8901の「ダイナシティ」、これは社長が麻薬容疑で逮捕されるという、上場会社としては前代未聞の不始末、その後ライブドアーとも関連しましたが、今日の株価は8040円で、2年で5分の1に下落しました。
 2番目がJASDAQ2330の「フォーサイド・ドットコム」、以前株主総会に出席して、頼りなさそうな経営陣に驚いた事をブログにも書きましたが、この会社も明確な事業展望も出来ずに、無能とも思える経営で、事業を次々と売却、いつのまにか消費者金融が主体となってしまいました。企業説明も今もって曖昧で、株価はまだ下がり続けています。今日の株価は3200円と10万円もしていた株価が2年で25分の1まで落ちて、会社存続の危機さえも囁かれています。
 そしてヘラクレス4280だった「ギャガ・コミュニケーションズ」、映画配給会社としてメジャーな存在で、将来が期待されたのですが、責任体制の曖昧さゆえか、それとも選択眼が無くなったのか、情熱が失われたのか、ほとんど収益の上がる作品は送り出せず、会社全体のモチベーションも下がり、ずるずると後退し、ヘラクレス4842の「USEN」に吸収されて子会社となり、上場廃止となり、優待券が魅力だった映画好きの株主を落胆させました。
 ベンチャー企業にも一部の優秀な企業も存在するのも確かで、全体がそうとは言いませんが、マザース、ヘラクレス、ジャスダックなどに上場する新興株の会社に、NOVAやライブドアーなどのような、企業戦略や経営の甘さ、脆弱さ、経営者不信、そして最終的には株主無視に通じる、儲かれば良いといった実に不誠実な会社経営が見られるところが、いくつも有るからです。若い経営者達は、市場から調達した資金を、会社経営の事業にうまく利用できず、会社経営が上昇時には良いのですが、ひとたび経営が不振になると、途端に怪しげな決算、インサイダーまがいの株操作などを行い、経営再建などを謳いながら、たいした策も打てず凋落して行きます。そのくせ、個人財産はがっちり確保に務めます。
 こんな会社が東証1部に存在したのかと思わせるグッドウィル・グループの会長、、そしてNOVAの社長などには、次ぎの文章を読ませたいと思います。(私見ですがこのふたり、なにを考えているのか解り難い、不誠実そうな顔つきが共通しているように見えます。誠実で、地道な努力を重ね、少しずつ事業を拡大し、企業価値を高め、株主に還元するなどといった経営者像とは対極にある、私欲の強い人物と見ました。)
 
コムスンの事業分割で話題の会社、ワタミ(株)の渡辺美樹を描いた高杉 良の経済小説「青年社長」の巻末の解説で中沢 孝夫氏が次ぎのように書いている。
[ ところで筆者(中沢)が感動したのは、ワタミフードサービスの株の上場を仕切った、国際証券の豊田善一相談役の言葉である。
「株式を公開するに当たって、いちばん心しなければならないことは、投資家を裏切らないことです。公開時の初値を高くしてはいけませんよ。なるべく安くだすようにしたらいいですねぇ。安く出せば株は上昇していくんです。」「公開時にワタミフードサービスさんの株を買って得をした投資家は、ずっとファンになって、ついてきてくれます。そうすれば自然、資金がまた集まってくるようになって、良いほうへ良いほうへと循環していくんです」
株の値段にかぎらない。すべてがこのとおりである。取引も人間関係も豊田善一のいう
「誠実であること」「卑しくないこと」が基本になろう。
 日本経済のなかで喪われたのはこの豊田の考え方ではないだろうか。]


ちなみに、東証1部4723の
グッドウィル・グループの今日の株価は、前日比ー5000円の52000円と、2ヶ月で半値、JASDAQ4655のNOVAは87円と2年で5分の1に下落している。株主は喜んではいないでしょう。

|

« イヌイットの鯨(クジラ) | トップページ | 駄目かも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/15436331

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の失敗ー新興株とその不信:

« イヌイットの鯨(クジラ) | トップページ | 駄目かも? »