« 「どき土器クッキー」ー志木市のお菓子 | トップページ | 名湯です。赤石温泉 »

2007年5月31日 (木)

今日の収穫と我がピーマン

Dscn1473_320  写真は、本家農園の今日の収穫です。ナス、トマト、ピーマン共、順調な生育ぶりのようです。それと比べて、我が超ミニ農園の溺愛ピーマンに異変が!。
 花がついても、落ちてしまうのです。一番果も大きくなりません。本家農園では、早くも最初の収穫だというのに。
昨年、とうもろこしさえ、生育しなかった痩せた土地です。土を入替えたといっても、所詮小さな面積で、深さも浅かったせいでしょうか。教科書を読むと、追肥をするように書いてあります。やはり肥料不足かと思い、今日、化成肥料を入れてみました。小さな蕾は沢山ついているのです。なんとか成長してくれと、祈るような気持ちです。ハイポネックスでも使ってみたい心境でもあります。でも、肥料の与えすぎも駄目なんだろうな。
 
 明日から、南アルプス最深部、大無間山に行くため、3日程ブログを休みます。
戻ったら、日本200名山中、5指に入るだろう難山の事などを書いてみます。技術的に難しいのではなく、長い急斜面の登り下りの繰り返しと、ルート探しに時間と体力を要求する、爺泣かせの山なのです。
Dscn1475_320

(写真上、女農園主の持ちかえった今日の収穫。ナス、ピーマンとも良い出来でした。)

(写真下、順調に生育していると思ったのに、ついた花が次々と落花して、背丈も本家ピーマンに抜かれた我がピーマン。肥料よ、たのむぞ。)

|

« 「どき土器クッキー」ー志木市のお菓子 | トップページ | 名湯です。赤石温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/15269319

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫と我がピーマン:

« 「どき土器クッキー」ー志木市のお菓子 | トップページ | 名湯です。赤石温泉 »