« 眺めは最高ー六本木ヒルズ展望台 | トップページ | 作男がんばる2ーマルチング »

2007年5月 2日 (水)

シーサー

Dscn1400_320 我家の玄関で睨みをきかせているシーサーです。3月に沖縄に行ったとき、買ってきました。以前、始めて石垣島に行った時には、民家の屋根に載ったシーサーをみて、沖縄にやってきた実感を得たのですが、土産物店では、それほど気にならなかったのです。ところがこんど沖縄本島に来てみたら、けた違いに多いみやげ物店のどこに行っても、シーサー像が店中に並んで出迎えてくれます。話には聞いていましたが、値段も数十万円の屋根に載せるものから、数百円程度のものまで、大小さまざまな形があって、まさに沖縄観光のシンボル、土産物の王様です。顔つきや形に、おっかない系、癒し系、ひょうきん、お笑い系など、さまざまな顔つきのものがあって、どれも欲しくなってしまいました。しかし、値段も結構するし、どれかひとつにしようと、悩んだすえに選んだのが正統派的顔つきのこのシーサーです。本当はひょうきんな顔つきの物に、魅力ある品が多かったのですが、今回は諦め、次の機会に狙う事にしました。
帰ってから並べる時に、一対の像の、はてどちらが右かと調べたら、口の開いたシーサーを向かって右側に、口の閉じたシーサーを向かって左側に据え付けるのが一般的だそうです。どこの民家の屋根にも載っていましたが、そんな見方はしなかったので、気付きませんでした。そんなわけで右側に口の開いている像を、飾っていますが、こちらが雄とのことです。でも、左の方も、雌とは思えぬ面構えですね。こちらが雄かな?。
(ひょうきんな顔かたちで,作られているシーサー達)沖縄雑貨、工芸品のネットショップ
SLOW ISLAND(スローアイランド)さんの写真を使わせてもらいました。http://slow-island.com/pge-sis-lst.html

Picsisfk01blst Picsisfk01flst
Picsisfk01klst Picsisit03lst
Picsisske7lst Picsisun03alst

|

« 眺めは最高ー六本木ヒルズ展望台 | トップページ | 作男がんばる2ーマルチング »

コメント

こんにちは。はじめまして。スローアイランドです。
実は偶然、こちらに辿り着きました。

貴記事におきまして、当店をご紹介いただきまして、
ありがとうございます!^^

ご購入のシーサー、素敵ですね。シーサーは、お部屋に
いくつあっても問題ございませんので、別のタイプの
シーサーをご検討の際には、ぜひとも当店のシーサーを
よろしくお願い申し上げます。
また、琉球ガラス、やちむん、とんぼ玉もございますので、
こちらもよろしくお願い申し上げます。

投稿: スローアイランド | 2007年8月 6日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/14931640

この記事へのトラックバック一覧です: シーサー:

« 眺めは最高ー六本木ヒルズ展望台 | トップページ | 作男がんばる2ーマルチング »