« 日本航空と三洋電機その2 | トップページ | 日本航空株の続き »

2007年5月25日 (金)

健気なやつーハマナレイク

Dscn1463_320_1  昨年の5月に、ハマナレイクについて、こんな事を書きました。
「数年前の7月に、小さな植木鉢のハマナレイクを買いました。毎年同じ頃にきれいなピンクの花が咲いていましたが、昨年暮に全ての葉が黄色くなって落ちてしまいました。枯れたのかと思っていたら、今年の2月頃から、葉の一枚も無い枝から、今まで見たことが無いほどの花をつけました。約1ヶ月ほど、冬の室内を華やかにして、楽しませてくれた後、枝もほとんど枯れ、ポキンと折れる状態になりました。
ハマナレイクについて、インターネットで検索しても、この状態が何を表すか、わかりませんでした。ほとんど枯れ枝の状態になってしまったので、鉢から取り出して庭に植え替えてみました。あきらめてはいたのですが、5月になって、枯れ枝の間から、沢山の緑の葉が芽を出しました。見事再生です。もちろん、今年の7月には花は咲きそうにありませんが、また鉢に戻して、来年咲いてくれる事を楽しみにしようと思っています。鉢は3個ほどに分ける事が出来そうです。ところで、このハマナレイクは2月に咲くDNAを持って生まれてきたとしたら、冬咲きなのかとも考えてしまいます。もし、来年の2月頃に咲いたら、また書きます。」

 来年の2月ではなく、5月になってしまいましたが、この続きです。庭から鉢に戻した状態で、寒いベランダで今年の冬を越したハマナレイクは、知らないうちにひとつだけ蕾をつけ、昨日きれいな花を咲かせました(写真上)
時々、ハイポネックスをあげるくらいで、手もかけなかったためか、背丈も伸びず、なんだか野生化した感じでしたが、こうして花が咲いてくれると、健気なやつと、なんだか嬉しいものです。花は1輪だけで、他には蕾もありません。これからどうなるのか、花が咲いたとなると、途端に面倒見が良くなる悪い性格です。
0602151_320_1

(写真中、昨年の2月、枯れたと思っていた葉の無い枝から、突然咲き始めた花、この後、完全に枯れてしまったと思った)

Dscn0420_320_2_1
(写真下、枯れた枝と根だけを、庭に植えたところ、緑の葉が沢山出てきた。これを鉢に移したのです)

|

« 日本航空と三洋電機その2 | トップページ | 日本航空株の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/15195098

この記事へのトラックバック一覧です: 健気なやつーハマナレイク:

« 日本航空と三洋電機その2 | トップページ | 日本航空株の続き »