« 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 | トップページ | これは、何だろう? »

2007年4月10日 (火)

作男がんばる

Dscn1330_320 今日は、女農園主と共に、2年目を迎えた家庭菜園の土作りに精をだしました。指導、監督は女農園主。重労働は作男(僕)の仕事。
2週間ほど前に、全体に石灰すきこんだので、今日の仕事は土を砕いて、堆肥を入れてやりました。目の細かい黒土が堆肥と混ざり合って、不慣れだった昨年より、いかにも本格的な菜園の雰囲気です。今年は、きっと良い野菜作りが出来そうな予感です。教科書に書かれている、連作障害に注意しなくてはいけませんね。この後、しばらくしてから畝立ての際に、化成肥料を施せば土作り作業は終了です。女農園主は、菜園のプラン二ングに頭を悩ましていますが、それも家庭菜園の楽しみのうちでしょう。この農園では、僕は作男ですが、今年も我が超ミニ農園では、自作農としてがんばります。勿論、本家農園から、分け前に預かった肥料で、準備は本家なりにやっているし、今年はピーマンを作ろうと決めています。こちらも、楽しみです。

Dscn1331_320
(写真上、がんばる作男)
(写真下、堆肥入れの終わった農園全景、ブログには初登場です。今作っているのは、きぬさやと玉ねぎです)

|

« 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 | トップページ | これは、何だろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/14635417

この記事へのトラックバック一覧です: 作男がんばる:

« 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 | トップページ | これは、何だろう? »