« 柳瀬川で鮎釣が始まりました | トップページ | 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 »

2007年4月 6日 (金)

カッパ像の名前が決まりましたー志木市

Katupa1_320_1_1  昨年の10月4日のブログで、志木市内のカッパ像の名前を、志木ロータリークラブが公募していますと書いたのですが、なかなかその発表がありませんでした。やきもきしていたところ、今月になって、前から名前の付いていた市場通りの「カッピー」以外の15像全ての名前が決まり、「はたざくらと河童のマップ」というパンフレットに発表されました。そのなかで、昨年のグログで、「僕も名前を考えてみたい、気になる2像の写真を載せますので、どんな名前になるか、皆様も考えてみたら如何でしょう。」と書いたカッパの名前を、お知らせします。発表です。
 (上の写真)応募の作品番号⑨ 岩の中の子カッパ 親水公園内に設置ー 制作者の心(子供達が遊びに来るまで、寂しく岩の中で待つ幼子)
  名前 宙太郎(ちゅうたろう)

(下の写真)応募の作品番号⑤ 魚を持つカッパ 宝憧寺境内に設置ー制作者の心(志木の伝説に登場する悪戯のカッパ)
  名前 大門(だいもん)
公募された名前の選択過程などがはっきりしませんので、なんとも言えないのですが、宙太郎はともかく、大門の由来が良くわかりません。これは調べておきます。でも、全てのカッパ君の名前が決まって良かった。
Katupa2_320_1_1

(大門くん)

|

« 柳瀬川で鮎釣が始まりました | トップページ | 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/14580974

この記事へのトラックバック一覧です: カッパ像の名前が決まりましたー志木市:

« 柳瀬川で鮎釣が始まりました | トップページ | 男鹿川で遊ぶーテンカラ釣 »