« 確定申告と医療費控除 | トップページ | リラクセーション »

2007年3月 1日 (木)

はや、もう3月!

Dscn1106_320  今日からはや3月、なんだか、なにも出来ないうちに1月、2月はあっという間に過ぎてしまいました。
暖冬だった今年の冬の暖かさは、過去130年の観測でも、稀にみる高温だったようです。僕の書斎は、北向きで、過去、冬の朝の部屋の温度はだいたい13度でした。それが今年の冬はいつも16度以上もあり、平均気温が2、3度高い事は身をもって体験していましたし、東京もそうでしたが、この志木市でも、ついに雪は降りませんでした。山で雪は見ていても、自分の住む町が雪化粧して、いつもと違った風景になるのを楽しみにしていたので、ちょっと寂しい感じです。後は春の雪が降るのを待ちます。
 昨日の、中国発世界同時株安には、びっくりしました。NYの株式市況は、毎朝、8時頃チェックするので、早朝のラジオニュースを聞いていた、かみさんが教えてくれるまで、全くといっても良いほど、情報を得ていませんでした。しかし、晴天の霹靂といったことではなく、このところ、なにか危ないぞという第六感のようなものを感じていて、今週の始めから、それなりの対処をしていたのですが、ショックがあと1日ずれてくれていたらとの思いがあります。そこが、ちょっと惜しかった。
「6割の勝ちを持って最上とする」信玄公の教えを守るつもりでも、どうしても情勢判断が甘くなる弱さがあり、今回もそれがでたわけで、反省。
 しかし、今回の株価下落は、調整的なものではなく、本震の前の、前兆現象と捉えておくつもりです。米国も、中国も、かなりきわどい状況にあるわけで、ちょっと見方を変えればいつでも、今回以上のショックが発生します。日本の財政と同じです。
 今日は、1日人間ドックに行きました。特に問題無しでした。少し安心。

Dscn1103_320

(写真上、志木ニュウータウンでは、カンザクラが、咲いています)
(写真下、人間ドックを受けたクリニックの帰り、サンシャインビルに寄ったら、今日から、春の火災予防週間との事で、消防庁音楽隊の演奏会が行なわれていました)

|

« 確定申告と医療費控除 | トップページ | リラクセーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/14096214

この記事へのトラックバック一覧です: はや、もう3月!:

« 確定申告と医療費控除 | トップページ | リラクセーション »