« あれこれ-3 | トップページ | マイナスイオンで壁が汚れる? »

2007年2月 6日 (火)

熱海市、市庁舎新築と財政危機宣言そして志木市

45011a1_320  熱海市の新市庁舎の計画案が発表になりました。設計事務所は類設計室に決定し、これから基本設計、実施設計へと進むとの事です(写真は計画案)
 (地下1階 地上7階建て、新市庁舎と新消防庁舎が一体となった合築方式、
延べ面積 12,850m2、高さ 29.4m、免震構造、建物工事費 36億2,000万円。)
 ここで、疑問に思うのは、熱海市は昨年、現在のままの市の財政状態では、数年後に、財政再建団体に転落するとして、斉藤栄市長が「財政危機宣言」を出して話題になりました。今、国からいじめ抜かれている北海道の夕張市と同じ状態になると云う事です。新市庁舎建設は、前市長からの引継ぎ事項だとしても、財政破綻も考えられる市が、どんな理由があるにせよ、36億円もの莫大な予算を計上して新市庁舎を作る事が、僕には納得いかないのです。「財政危機宣言」をして、これから、市の財政立て直しに努力するつもりなら、5年間位は、財政事情好転などの動向をみてから、新市庁舎建設の有無を論じたらよいのではないか。今は新市庁舎建設計画は凍結が妥当ではないでしょうか。その間には、新たに隣の伊東市との合併が論議されてくるかも知れません。国もおかしいが、地方自治体もどこかおかしい。群馬県伊勢崎市のように10億円で大観覧車を作り、企業誘致のシンボルにしたいなどと、馬鹿じゃないかと思う事が計画されたりします。仙台市では、大幅赤字の市営地下鉄が有るのに、もう一路線の建設が計画され、今度は黒字になるという嘘のリサーチをしています。前回も黒字予想を立てて建設をしたはずですが、責任はうやむやになっています。
数年前に「しのび寄る破綻―市町村財政危機」と題した特集記事を、40回にわたって一面に連載した沖縄タイムスが、連載後の座談会で、一人が次のように語っていました。
「稲嶺」 (取材をしていて)痛切に感じたのは、財政難に対する行政側の当事者意識の希薄さだ。口では「大変ですよ」と言うが、どこか人ごとのよう。事態を深刻にとらえている首長や行政マンは極めて少数派だと思う。危機感を共有できないと行革も中途半端で終わってしまう。
これ、今も少しも変わっていないですね。
 どこの市区町村も苦しい財政事情に変わりがありませんが、我が志木市も、熱海市より早く長沼市長が「財政非常事態宣言」を出しています。朝日新聞がちょっと取り上げてくれたこともありますが、熱海市ほど話題にはなっていません。
「宣言の理由です。」
 少子高齢社会の進展に伴い、本市の財政状況は、社会福祉関連費用の伸びはもとより、国民健康保険や介護保険、市民病院への繰り出し金などが膨張しており、平成18年度の予算編成に向けて収入と支出を試算したところ、支出が約15億円オーバーしており、財政調整基金も6億9千万円しかないことから、全ての貯金を取り崩しても、8億円の財源不足が生じる事態となっています。
 このため、仮に、現状のままの行政運営を行った場合、極めて近い将来には、財政再建団体に陥る可能性もあり、私は、ここに
「財政非常事態」を宣言し、「安心・安全で、夢のある、明るい志木市」を実現するため聖域を設けることなく、抜本的な財政の健全化を断行することといたしました。
平成17年8月25日
志木市長 長沼 明

歳出については少子高齢社会に進展に伴う社会福祉関連費用の伸びや国民健康保険・介護保険・市民病院などへの繰出し金の膨張、歳入については三位一体改革に伴う交付税等の削減・市税収入の伸び悩みなどを事由の一部としてあげていますのでこちら(コピー省略)をご覧いただきたいと思います。

この主旨にのっとり、さまざまな財政健全化の努力が行なわれ、我々市民の負担増も厳しいものがあります。そんななか、今、熱海市のような40億円の大きな箱物を作る計画などが出れば一蹴されるでしょう。市議会議員定員数19人の内、市長を支持する議員はただ一人のみという、苦しい議会運営を強いられている市長ですが、多くの市民の後押しにより、市の運営は改善されつつあります。熱海市長も志木市長も、選挙で当選して、市の財政状態を報告させたら、あまりに放漫な財政運営に愕然としたところは同じですが、熱海市長には、そのうえに新庁舎建設の圧力が待ち受けていたのですね。でも、熱海市は財政的には、実質赤字といわれながら、マスコミが伝えるほどには、当事者は苦しんでいないのかも知れません。1000兆円といわれる大借金をしながら、危機感の全く無い、親分日本の例をみていますから。ちなみに熱海市の人口は志木市より2万人も少ないのです。

|

« あれこれ-3 | トップページ | マイナスイオンで壁が汚れる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/13814784

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海市、市庁舎新築と財政危機宣言そして志木市:

« あれこれ-3 | トップページ | マイナスイオンで壁が汚れる? »