« ホウレンソウの収穫 | トップページ | 確定申告と医療費控除 »

2007年2月26日 (月)

春の足音

Dscn1101_320 志木ニュータウン内で、昨年より20日程も早く、しだれ梅とユキヤナギの花が、咲き始めました。我家の庭のラッパ水仙も、蕾が大きく膨らんでおり、多分今週中には花が開くでしょう。昨年の3月21日のブログで、「ラッパ水仙」が咲きましたと書いていますから、やはりこちらもかなり早めです。
 軽井沢では、早くもメスの熊2頭が、射殺されました。冬眠から早く目覚めたのか、それともほとんど冬眠しなかったのか不明です。昨年の全国のツキノワグマの駆除数は5000頭を上回る数でした。今年はこれを上回るのでしょうか?。国内の生息数からいえば、このままでは、数年で絶滅寸前の状態になってしまう計算になります。
今年の稀に見る暖冬が、さまざまなところに影響を与え始めています。山の積雪量も少ないようなので、ゴールデンウイーク頃の山の状態は、例年と大きく変わると思います。
 土曜、日曜日は、DVDで「LOST」を見始めたら、面白くて止められず、すっかり嵌ってしまいました。シリーズ連作はまだまだ続くので、これは、困った事になりました。
  http://www.axn.co.jp/lost/index.html 人気TVドラマ「LOST」のHP

Dscn1102_320

(写真上、しだれ梅)
(写真下、ユキヤナギ)

|

« ホウレンソウの収穫 | トップページ | 確定申告と医療費控除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/14054980

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« ホウレンソウの収穫 | トップページ | 確定申告と医療費控除 »