« 「仮面の女神」に会ってきました | トップページ | 眺めの良い露天風呂ーたつのパークホテル »

2006年10月27日 (金)

こんなに多いクラシック演奏会

Panhu_320  昨夜は、日本フィルハーモニー交響楽団の第584回の定期演奏会にサントリーホールに行きました。会場入口でいつものように薄いビニール袋に入ったクラシック演奏会の折り込みチラシを手渡しで貰うのですが、昨夜の数量にはさすがに驚きました。手渡された瞬間、ずしりと重い。捨ててしまう人もいるようですが、僕は情報を得るためと、デザインが楽しめるものも多いので、一応家に持ち帰り眺めることにしています。それぞれの演奏会の主催者側は、宣伝に費用がかけられない為、来場の見込める演奏会の観客に折り込みチラシを配る事を、一番の宣伝手段としているのですが、それにしても凄い量です。厚さ18mm、枚数を数えたら120枚以上です。写真に撮ろうと並べてみたら、6畳大の部屋に並べ切れませんでした。全てクラシック系のコンサートです。昨夜の日本フィルの定期演奏会も7割程度の入りでしたが、これほど多くのコンサートに集まる観客がいるのだろうかと心配してしまいます。東京では、毎日どこかで10以上のコンサートが開かれているという事ですから、それなりに観客席は埋まっているのでしょうか。

|

« 「仮面の女神」に会ってきました | トップページ | 眺めの良い露天風呂ーたつのパークホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/12451360

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに多いクラシック演奏会:

« 「仮面の女神」に会ってきました | トップページ | 眺めの良い露天風呂ーたつのパークホテル »