« 小諸懐古園のカッパ君 | トップページ | 板状に見える家 »

2006年10月 2日 (月)

新しい街づくりーびゅうヴェルジェ安中榛名

Annaka2_320_1  前から気になっていた住宅地に、JR東日本が開発している、長野新幹線「安中榛名」駅前の「びゅうヴェルジェ安中榛名」がありました。その広告は山手線の車内で良く見られるので、名前は知っている人も多いと思います。
長野方面に向う新幹線から見えるのは、駅前の広大な空地で、その周りで住宅地開発がどの様にされているのか、興味がありました。
山仲間の会合の集合場所が、安中榛名駅となったので、良い機会だと思い、大宮から乗車する新幹線を1本早めに選び、駅付近を1時間ほど歩いてみました。安中榛名駅は、真偽のほどはわかりませんが、政治駅ともいわれ、現在の駅前の状況を見ると、どのような目的でこの駅が建設されたかを、推測する事はとても出来ません。まさに山の中に突然作られた新幹線駅です。まあ、似たような状況で作られた鉄道駅は多いですから、ここだけの問題ではないのですが。
JR東日本の資料によると、2005年の1日の平均乗降客は、234名で、この駅の開設以来、新幹線の乗降客数の少ない駅、ワースト1を続けていたようですが、東北新幹線いわて沼宮内駅が乗降客数100名とぐっと少なく、やっとワースト1の座を譲る事が出来たようです。どちらも駅建設時の予定乗客数に、はるかに及ばないのは、公共工事の全てに云える、誇大想定によるプロジェクト推進に全ての原因があります。リサーチ会社は、建設推進側の意向に沿った、実現されそうもないような報告書を平気で作成しますし、それをもとに莫大な費用を負担した側の責任が、後で問われる事は決してありません。「もったいない」を掲げて、今年の7月に滋賀県知事に就任した、かだ由紀子さんの、選挙戦で最大の争点となった新幹線新駅「南びわ湖駅」(仮称)は、その利便性や経済効果、巨額の地元負担などをめぐって、知事就任後も論議を呼んでいます。推進派の包囲網のなかで、新知事の苦闘が続いています。
推進派のプロジェクト計画の甘さなどは、誰がみても、またかと思うのですが、それが何故か実行されてしまう、まか不思議な世界です。
さて、本題の「びゅうヴェルジェ安中榛名」なる住宅地開発ですが、これは正直見直しました。駅前の商業施設などの開発は、全く手付かずですが、全600区画の住宅区画は、JR東日本の努力が実り始めているように見うけられました。このあたりの詳しい事はことは、また書きます。
ただ、たとえ計画の全区画に住宅が立ち並び、ニュータウンが出来たとしても、まさか600区画の街の為だけに、専用の新幹線駅が作られたわけではないでしょう。この新幹線駅と群馬県、安中市との関係なども調べています。新しい町づくりと地方政治の結びつきが、うまく作用して新たなコミュニティーが生まれれば、すばらしいのですが。

Zyuuta1_320_1

写真4枚は、建設中の住宅地の様子です。

Zyuuta2_320_1

Zyuuta3_320

Zyuuta4_320

|

« 小諸懐古園のカッパ君 | トップページ | 板状に見える家 »

コメント

北陸新幹線(長野新幹線)は上越新幹線の高碕駅で分岐して、当時の高碕、群馬町、箕郷町、榛名町を通ってトンネルになり軽井沢に向かうルートでしたが、「群馬県の西部を通るのに地域が協力するのだから、1つ駅を作れ。」と云う要望でやや南にルートを変更して「安中は榛名駅」が出来ました。 もう一つ問題だったのが水の問題です。山は水瓶です満杯だと上の方でも水が汲めるのですが、トンネルで水がめの底に穴を開けると上の方では水が汲めなくなるからです。 実際ルートを変更しましたが、あの駅の上にある「長岩地区」では水が出なくなりました。駅の西側に流れている沢の水源地は私の土地ですが、水が出なくなって下から揚げています。 その他3か所の水源地を持ってますが、1ヶ所の水は枯れてしまいました。 新幹線が当初の案で有ったら、旧榛名町側でも水が枯れたでしょうね。

投稿: 豊ちゃん | 2012年2月27日 (月) 13時35分

>豊ちゃんさま
そうでしたか。水の事は全く知りませんでした。上越新幹線の新清水トンネル建設で、付近の温泉湧出量に変化が出た事など温泉被害はよく報じられますが、水の湧出が止まり困っている方がおられるのですね。被害補償などはないのでしょうか。

投稿: Souroku | 2012年3月 5日 (月) 11時08分

安中榛名駅の西方にトンネルから出た水と井戸が有るのかな? 大きなタンクを作ってそこから長岩地区等に水を送って居ます。この為に飲料水には困らないのですが、棚田を復活させるには少々足りないかな? あちらこちらに有った水源地の水が枯れたのは残念です。 私は水源地を2箇所持ってますが今や石碑が有るだけの処になってしまいました。 

投稿: 豊ちゃん | 2014年7月 4日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/12127093

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい街づくりーびゅうヴェルジェ安中榛名:

« 小諸懐古園のカッパ君 | トップページ | 板状に見える家 »