« ジーコ監督・鋸岳その2 | トップページ | いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 »

2006年6月14日 (水)

三菱「i(アイ)」-ちょっと気になる車

Jn13_001_320 三菱自動車の「i(アイ)」のカタログの表紙を見た時、ちょっと惹かれるものがありました。日産マーチクラスの新車かと思わせる、ボリュウム感です。カタログを開くと、なんと軽自動車でした。デザイン的には似た外車や国産車もあり、カタログが謳うほどの新しさは無いのですが、横からの写真のスタイルが美しく、良いなと思いました。。
実車を見たのは、数日後、ある駐車場に似た車があり、近づいてみたら「i(アイ)」でした。「うーん、写真にだまされたか。」想像していたよりずっと小さく感じられ、そこはやはり全長3400の車でした。それでも、側面のデザインは魅力的でしたが、残念、他の軽自動車と同じく、フロントマスクにボリュウム感が無くちょっとがっかりしました。ベンツのA160クラスの存在感は、軽自動車の枠では無理なのですね。それでも、今後の販売実績が気になる車の一台です。
三菱自動車のホームページから、この未来形スモールi(アイ)のペーパークラフトをダウンロードして作ってみました。フロント部分のフォルムがちょっと複雑で、のり付けが難しいのですが、脳の活性化にはなりました。ホームページには、他の車種のペーパークラフトもあり、ダウンロードしてカラープリンターでコピーすると、すぐ作れます。
Dscn0405_320
ペーパークラフトでも、正面からは駄目、横顔美人です。

|

« ジーコ監督・鋸岳その2 | トップページ | いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 »

コメント

こんにちわ たびたび楽しく見させていただいております。
様々なジャンルに感心しています。

投稿: 呑んべのノブサン | 2006年6月15日 (木) 18時05分

呑んべのノブサン様
拙い文を読んでいただき、ありがとうございます。
様様なジャンルというより、支離滅裂ブログですね。書くことは沢山あるのですが、結構調べたりしなくてはいけないので、裏で時間がかかる事もあります。今日はネコのひげが抜けました、くらいにすれば良かったかなとも思いますが、毎日勉強にはなります。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: souroku | 2006年6月16日 (金) 15時05分

この車には僕も惹かれました。
不純な気持ちで??三菱自動車の株を買った直後に、こいつの発表があったので、よしよしこの車が作れるならこの会社の株は持ち続けようなど、純な気持ちにさせられました。
三菱自動車は不思議な会社で、ダサク駄作の中に時々光るものを作る。
初代コルト、ミラージュ等いい車だったと気に入ってました。
そこに今度の「i」これも良いですね。しかし何故か株は下がります。

投稿: appo66 | 2006年6月19日 (月) 11時34分

app066様
<このところ外出が少ない為か、走行中の三菱iをまだ見ていません。背高ワゴンタイプばかりでなく、このタイプの車がもう少し増えると良いのですが。でも、そう数が出る車ではないし、コストもかかっていそうで、株価上昇に寄与してはくれないですね。ダイハツもソニカを発売しましたね。

投稿: Souroku | 2006年6月22日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/10515926

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱「i(アイ)」-ちょっと気になる車:

« ジーコ監督・鋸岳その2 | トップページ | いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 »