« いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 | トップページ | 仮面の女神 »

2006年6月17日 (土)

こんな事を聞きたい

Nihonb1_320_1  参院予算委員会での、福井日銀総裁への質問が、村上ファンドへ1000万円拠出した経緯や、得られた利益などばかりに向けられているようで、いらいら感がつのります。
民主党の偽メール事件も、裏の本当の仕掛人は誰だったのか等の知りたい事が解明されずに忘れ去られようとしています。
今度の事件も、単純な解約の判断ミス程度で、幕切れにはして欲しくない問題です。できる事なら福井総裁に質問してみたい事項が、次々に浮かびます。
 1.いったい誰が、何の目的で、村上ファンドへの拠出問題を持ち出してきたか知りたくないですか。
 2.国会閉幕の少し前に問題化させて、時間切れで幕引きを図り、辞任しないで良いなどと擁護されるあたりに、何か裏の黒い計画性を感じませんか。
 3ゼロ金利政策解除の時期など、.日銀の政策運営に与える影響を考えると、政府に借りを作らされた、はめられたと考えますか。
 4.小泉総理は、自民党次期総裁選挙に向けて、すさまじい権力闘争が身近で見られるなどと言っていますが、総裁選候補予定者の、裏での画策に関係しているとか、または思い当たる節がありませんか。
 5.1998年3月に、当時次期日銀総裁と目されていた副総裁のあなたが、日本興業銀行と三和銀行からの高額の接待の見返りに、金融動向に絡む日銀の機密情報を公表前に流したり、新しい資金取引への入札参加を認めたりするなどの便宜を図っていた疑いで営業局証券課長が逮捕された事件の責任をとり、辞任しました。その年の11月に富士通総研理事長になり、翌年には、村上ファンドのアダバイザーとなって、1000万円拠出した事になっています。若い人を応援する気持ちで有志数人となどと、かっこいい事を言っていますが、実際は裏があり、村上氏は何らかの見返りを予測して、1000万円の現金の拠出無しに、権利をくれたのではないですか。1000万円を拠出した時の、あなたの銀行資料や、手渡し、振込みなどの状況を教えてください。
 6.有志数人とは、本当のところ何人ですか。富士通総研の部下ですか、日銀内部に太いパイプを持っていたあなたですから、日銀の旧部下達ですか。1000万円でどのくらいの利潤が得られるかなど生臭い話しはしなかったのですか。どんな話しをして、その後の有志達数人との関係はどうなったのですか。
 7.結局3年後の2003年3月に、日銀総裁に就任するわけですが、かなり以前から、村上氏側とその事を話題にしていませんでしたか。1000万円拠出が本当としても、拠出の話しは村上ファンドからどのように持ちこまれたのですか。あなたから積極的に働きかけたのですか。有志数人とは、リクルート事件のように、裏で政財界に支援をしてもらいたく、ファンドの権利を持ってもらいたい人を、あなたが紹介したのではないのですか。
 8.村上ファンドへの資金拠出を続け、ライブドア摘発後の2月に、急に解約手続きをとったとの事で、「村上ファンドの設立当時の志と大きく違ってきたので」などと説得力に欠ける発言ですが、村上ファンドへの捜査情報の入手や、内部情報を得たのでは無いと本当に言いきれますか。解約はどちらから、どのような話し合いの上で行われたのですか。解約手続きはいつ、誰が、どこで、どのように行ったのですか。
 9.運用益について、なんとも歯切れの悪い発言を繰り返していますが、あなたの確定申告などの金額とは、違った資料が村上ファンド側から出た場合の事を考えての裏工作を画策し、検察などの情報収集やつじつま合わせの時間稼ぎをしているのではないですか。この運用益に関して、最近村上ファンドの誰と、どんな話しをしましたか。困ったなと思う事がありましたか。
 10.証券会社では、顧客にA<B<C<D<Eなどのランク付けをして、取り扱う事もあるようですが、村上ファンドの、あなたへの処遇は、特別Aクラスぐらいだったのではないですか、普通以上の利益配分をしていますなどの話をされた事がありますか。
 11.村上ファンドが取得した銘柄の株価は上昇しましたが、あなたが現在持っている株式は、どのようにして、誰のアドバイスで購入されたのですか。また、村上ファンド銘柄ですか。
 12.「世間を騒がせたことをお詫びする」といっていますが、世間などというより、国内の政財界、金融、株式市場への影響のみならず、世界的にも、日本の信用を失わせる重大な事件の当事者だとの自覚が、どの程度あるのですか。また今後の展開で、村上ファンド側、または村上氏個人との、新しい情報や、内部告発が出て、あなたの話との食違いが表れたら、日銀総裁を潔く辞任する覚悟がありますか。

書けば書くほど、いろいろ出てきます。今日はこのへんで時間切れ。
普通であれば、福井総裁は最終的に辞任するだろうと書くのですが、今回はなんとも読めません。明日のサッカー試合は読めているのですが。本当の所、サッカーは解らないのですが、ワールドカップでの他国チームの試合をテレビでこんなに見たのは始めてです。どこのチームの選手も迫力があって力強く、上手い。トリノ五輪でのスノーボード、成田童夢くんや今井メロさんを思い出してしまうのは、マスコミが悪いのです。
 

|

« いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 | トップページ | 仮面の女神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/10559900

この記事へのトラックバック一覧です: こんな事を聞きたい:

« いまさら説明されてもー医療制度改革関連法 | トップページ | 仮面の女神 »