« 孫悟空のフアンですー毎日新聞「西遊記」 | トップページ | 長勝院ハタザクラを見てきました »

2006年4月 8日 (土)

バーベキューするならー横浜海の公園

Pic_barbecue 昨年の秋に娘夫婦から、子供たちがバーベキュウをしたいと言っている、安全に遊べてコンロなどは貸してくれる良い場所があれば一緒に行きませんかと誘われました。公園付属の施設等はどこも狭いし、ます釣場、渓流釣場は釣券購入が必要など、いざ探してみると案外これといった場所が無いのです。見つけたのが横浜の海の公園バーベキュウ施設でした。広い公園内の南側、海を目の前にした、芝生の広場に番号を付けて固定されたテーブルとベンチが点在していました。昼と夕方の二部制で事前に電話予約が必要です。管理事務所が有り、コンロなどは貸してくれますし、炭も売店で販売しています。食材だけは持込でした。隣のベンチとも離れていて、干渉されません。海を見ながら楽しいバーベキュウパーティが出来ました。子供達は釣をして、小さな海タナゴご釣り上げ大喜びでした。
公園内は広く、海風に吹かれての散歩も良いし、今頃なら人工砂浜で無料で潮干狩りが楽しめます。釣は原則的に禁止のようですが、ブイで区切られた砂浜の外側で、リールを使った投げ釣りで無ければ許可しているようです。子供達が釣るのでしたら、少し長めの渓流竿に浮きを付けた仕掛けで海タナゴが釣れます。餌はアオイソメが良いのですが、園内では売っていませんので、前日に釣具店で購入し、冷蔵庫に入れておけば持ちます。
ともかく、家族やグループで快適にバーベキュウが楽しめ、かつ安全に遊べる場所として、これからの季節に一番のお薦めスポットです。広い駐車場も有りますが、横浜新都市交通金沢シーサイド線の海の公園南口駅で下車すれば近いです。我々は電車利用で行きました。
海の公園ホームページhttp://www.umino-kouen.net/

|

« 孫悟空のフアンですー毎日新聞「西遊記」 | トップページ | 長勝院ハタザクラを見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/9494118

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューするならー横浜海の公園:

« 孫悟空のフアンですー毎日新聞「西遊記」 | トップページ | 長勝院ハタザクラを見てきました »