« 長勝院ハタザクラを見てきました | トップページ | 眺望の良い露天風呂 »

2006年4月10日 (月)

ビーコン,ショベル,ブローブが有っても

 「白馬乗鞍岳での山スキー遭難」
また、凍死遭難のことを書く事になりました。4月8日から9日にかけて、荒天の北,南アルプスで雪崩による遭難が相次ぎました。このうち白馬乗鞍岳の5人パーティの遭難は、雪崩が直接の遭難原因ではなく、雪崩遭遇後の帰還途中の疲労凍死遭難です。3月22日に八ヶ岳阿弥陀岳での遭難「生還して欲しかった5人の凍死遭難」3月31日に「ビバークとアルコールバーナー」について書きました。厳冬期の脱出不可能の状態ではなく、残雪期に入り一晩持ちこたえれば生還のチャンスが有るのに、無念の死を遂げる登山者が増えると思ったからです。背景には、無雪期の登山を経験し、次なるステップとして残雪期の山を楽しもうと思う高齢登山者の増加、山スキー愛好者の増加があると思います。
白馬乗鞍岳パーティは、経験者だったようですが、他の遭難パーティと異なり、疲労凍死が原因ですので、新聞記事、テレビ映像から得た情報と、何度か行った経験から、遭難に至る経過が推察できますので少し書きます。
栂池スキー場から、天狗原、白馬乗鞍岳を経て、蓮華温泉に抜けるスキーツアーコースは、短時間で抜けられる比較的やさしいルートで、初心者でも可能ですので、公募参加のスキーツアなども多く組まれます。5月の連休頃には、前後に他のパーティが見える事もある人気コースです。ただし、これは好天の場合で、悪天候になると、広い雪原と、沢に入るコース判断が非常に難しい状況になります。生還したリーダーは、このあたりに詳しかった事が災いして、悪天候でも抜けられると判断したと思います。そして蓮華温泉に向う沢を誤り、小さな雪崩に遭遇した。雪崩からは全員脱出したが、運悪く装備の一部が、埋没して流された。山スキーの必携品と呼ばれるビーコン(埋没者捜索用無線発信機)、ショベル、ブローブ(埋没者捜索用の棒)は、持っていたと思いますが、この装備は使われる事は少なく、もっと雪山で生き抜く装備が必要で有り、それが不足していたと思います。ビバーク装備の不備です。共同装備として経験深いリーダーだけが持っていた、そしてそれが失われた。雪面の状態が悪く、再度の雪崩を避けるため、蓮華温泉に向う事を諦め、出発地の栂池ヒュッテに戻ろうとする。風雪が強くなる。ビバーク(不時露営)を決意する。しかし、ツェルトが無い。雪洞も5人全員が避難できるほどには掘れなかった。ことによると、ショベルも失ったリーダーの装備品だったのかもしれません。隣の八方尾根もそうですが、このへんの雪原は吹雪が地吹雪状態で襲来し、すさまじい荒れ方になります。最悪の事態になってゆきます。
八ヶ岳遭難もそうですが、ここで前に書いた装備、全員がツェルトと携帯燃料をもっていたら、たとえ5人の装備のうち3人が無くしても2人の装備で、一晩持ちこたえたでしょう。朝までに1人の方が雪洞で無くなり、残る4人が脱出。力量のあったリーダーだけが、栂池ヒュッテにたどりつき、3人はヒュッテ近くまで来て力尽きた。書いていて、残念でなりません。ツェルトやエスビット(携帯燃料)などは、本当に購入価格にしても、重量にしても僅かなものです。僕は何人もの友を山で失っています。墜落、滑落が多いのですが、3人は疲労凍死です。10代が2人、ひとりは22歳でした.僕達の若い頃は、山行きの汽車賃だけがかろうじて有る。装備にかけられるお金は無かったのです。今は装備も格段に良くなり、またそれが無理なく購入できる層の登山者です。山は遊びです。死んではいけません。どんな山にも、1人ひとりが、非常時装備を持ちましょう。一人ではぐれたことを考えると、ぞっとしませんか。
最後に、またお金の話になりますが、ビーコンは4、5万円ほどです。その倍の金額でGPS利用のハンデイ・ナビが買えます。風雪の中で地図も、磁石も役立ちませんが、GPSは使えます。これはわかりませんが、事によると蓮華温泉に下るルートを探す時、リーダーは持っていなかったのかも知れません。
すみません、ツェルトを持てと、何度も書きましたが、今まで、使ったことが無い、買っても広げた事が無い、使いやすいように手も加えていない等の方は対象以前です。
非常時に使用する前に、積極的に天幕、寝袋無しのツェルト使用の夜を経験してくださTennguhara1 い。残雪期は、ゴアテックスのシュラフカバーも加えると、有効です。他の人より快適に休んで、朝をまちましょう。すべて自分に言い聞かせて、油断、慢心が無いよう書いたものです。


Tennguhara2白馬乗鞍岳付近

|

« 長勝院ハタザクラを見てきました | トップページ | 眺望の良い露天風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/9523920

この記事へのトラックバック一覧です: ビーコン,ショベル,ブローブが有っても:

« 長勝院ハタザクラを見てきました | トップページ | 眺望の良い露天風呂 »