« 収録曲数120曲 | トップページ | さようなら交通博物館 »

2006年3月26日 (日)

三芳町の旧島田家住宅

simadake2004-11 志木市に隣接する三芳町は、歴史民族資料の保存に熱心で、立派な資料館も有ります。また、保存状態の良い古民家も2軒有ります。その内の、旧島田家住宅を訪ねました。
ここには、常駐の係員がいて、囲炉裏には火が入り、お湯が沸いています。寺子屋に使っていた部屋には机があり、見学の小学生などが寺子屋と同じ雰囲気の中で、説明を受けています。他の市区町村では、ただ見せるだけの保存古民家が多いのですが、ここは築180年もの貴重な古民家を、使用状態で保存展示している珍しい例です。三芳町の姿勢は評価できると思います。廊下でのんびりお茶を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。場所や詳細を知りたい方は、ホームページを見てください。        http://www.jade.dti.ne.jp/~miyoshir/shitei/4.html

もう1軒の旧池上家住宅も、大変保存状態の良い古民家で、ここで里神楽が演じられることも有ります。旧池上家と里神楽については、別の機会に書きます。

     

|

« 収録曲数120曲 | トップページ | さようなら交通博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/9274874

この記事へのトラックバック一覧です: 三芳町の旧島田家住宅:

« 収録曲数120曲 | トップページ | さようなら交通博物館 »